

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ランブラス~スタチュー製作記~一日目 まとめ

2012年12月13日の番組報告


street-performer-sitting1_20130115170002.jpg



放送アーカイブはこちらから12月13日の配信をクリック(時間1時間43分)
http://www.ustream.tv/recorded/27686673

参考資料はリンクの下の方になります。http://asakusadaidogei.blog137.fc2.com/blog-entry-224.html



【放送内容】
映像12分 番組スタート
自己紹介、浅草PPの宣伝、

映像16分頃より 
・スタチューとは →彫像芸のこと、彫刻を英語にするとスタチュ(statue)
 正確にはスタチューパフォーマンス
・目的は浅草を演芸の街にするため
・コミュニティアートふなばしの下山さんに「パブリックアートを置くと良いよ。」
パブリックアートとは →街の雰囲気に作用するアート
パブリックアートの代わりにバルーン、テーブルマジック、スタチューを配置してみては
浅草PPでは

映像35分 本編 ランブラスについて
・ランブラスとは → スペインのバルセロナにスタチューがたくさんいるランブラス通りがある。
10mおきにスタチュがいる。
「ランブラス 大道芸」で画像検索で雰囲気が観れる
ランブラスでは稼ぐ意識だけじゃなく趣味でやっている人も多い。

映像45分 スタチューの種類
・オーソドックスな彫像芸 日本でお馴染shivaさん
・人形振り Partsさん クラウさん 黒キ翼さん 
 → オルゴール人形、 オートマタが参考になるのか
・アイデア、イリュージョン系
・スタチュー系?
・コスプレはスタチュとして成り立つ?
動作によって成立する面白さ

59分20秒 実際に作るとして何が必要か。
彫像っぽい衣装、期待感のある存在になること、
衣装に高いクオリティが必要。
スタチュに身体性は必要か?→やってればそんな身体になっていくのでは
強い動きはやっていくとわかる?
支持だしボードは方法として便利
アイデアで勝負
台座が必要?
一般的でない動作は目を引く
完璧すぎない方が面白い?
あり得ない動きが面白い


1時間17分 まとめ
どんなスタチュをつくるのか(デザイン、キャラクター、コンセプト)を決める
台座はいるのか?
投げ銭の方法はどのタイプ
日本的なスタチュの可能性
アイディアをポスターや本から持ってくる
一発ネタでもいいから気楽にやったらいい
スタチュで稼いでホッピー通りで飲む(笑)
トリックアート的なカバンがある。トリックアート的な要素も面白い。
一緒に遊べるスタチュがあったらいいな。
浅草PPでは3体作る。例になるように被らないように検討しつつ作る。
興味のある人は「ランブラス 大道芸」で画像検索

次回はどんなものを作るか発表。
道具や塗料についてやる予定。
観覧やゲストを呼びたい。

資料提供していただいた皆さん
Performer Partsさん、Oliveさん、Shivaさん、黒キ翼さん、クラウさん、
ありがとうございました。


妖怪萬画 (第1巻 妖怪たちの競演編)妖怪萬画 (第1巻 妖怪たちの競演編)
(2012/02/15)
和田京子

商品詳細を見る


妖怪萬画 (第2巻 絵師たちの競演編)妖怪萬画 (第2巻 絵師たちの競演編)
(2012/04/04)
和田京子

商品詳細を見る


大魔術の歴史 (講談社現代新書)大魔術の歴史 (講談社現代新書)
(1988/08)
高木 重朗

商品詳細を見る


2013/01/15 16:56 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
