

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【報告】新ネタ発表会

あさこ

16395_344072839036019_1742273670_n.jpg

6708_344072919036011_699318781_n.jpg

734948_344072622369374_1262429871_n.jpg




先日の土日に新企画の新ネタ発表会が無事に終わりました。
まだまだ気温の寒い中でしたが、
総勢9組のパフォーマーが新しいネタを披露しあいました。

二日間のうちの初日は若生ポイントのみの開催にし、
みんなで各々の作品を発表しつつ、
アプローチや取り組み方を見合い、意見交換しあいました。
また朝礼でも、見どころや見て欲しいところ、
考えられる問題点などを話し、非常に深く話しが出来たようです。

二日目は、ポイント通常枠にして回数をこなすことによりデータを取り合いました。
中には、新ネタだけでなく自分のパフォーマンスとして、
良い感触を掴めた方たちもいて、
非常に有意義な会でした。

今回は特に個性的な面々が集まったのもあって、
夜もご飯を一緒に食べながら、
交流を持てたのが良かったように思います。

ポイントを減らすなど、多少パフォーマー重視になりすぎたため、
通常開催よりボリュームが減ってしまい、
きてくださった方には申し訳ないところもありますが、
演芸の街として、芸人を育てる一環としても
またやりたい企画でした。

お付き合いいただき、暖かく見守ってくれたお客様
参加してくれたパフォーマーの皆さん、
ありがとうございました。


2013/02/25 02:42 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【報告】 大豆まきパレードの様子

豆まきパレード、無事に終了いたしました。

ぎりぎりまで雨予報だったものの、朝には晴れきって
見事な天気の中で大豆まきパレード開催されました!!

それでは、参加できなかった皆様のためにもお客様より頂いたお写真を用いて、
簡単にレポートいたします!

豆まき1

華千夜先導の下、ゆっくり進む本体。
とても大きな集団がブロードウェイを進む姿はとても雄大でした。



豆まき2

サボテン前で、鬼2体の解放の儀。
六区ブロードウェイ通り商店街 専務理事:熊沢さん(ヨシカミ)のご発声で一斉に豆まきスタート!!


豆まき3

途中、電気館ではおろしぽんづ&JARJA、ファイターさんのパフォーマンスも。
レアな筆での鬼の顔にはお客さんも大満足。


豆まき4

そして若生前にて最後にフィナーレ♪
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


豆まき5

そして、裏方に徹してくれたスタッフさん、本当にありがとうございました。
いつも浅草PPを支えてくれるオレンジジャンパーのメンバーたちにも
ぜひ、拍手をお送りくださいね。

2013/02/03 22:15 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

豆まきパレード無事終了&2/3の開催について

本日、無事に大豆まきパレードが開催されました!
多くの皆様に囲まれ、六区には
盛大に鬼は外・福は内の声が轟きました。

ご参加いただいた皆様、
ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました!!



そこで、予備日としておりました2/3については
下記のメンバーにて通常開催とさせて頂きます。


引き続き、浅草パフォーマンスプレイスを
お楽しみください。

☆ファイター☆
メランコリー鈴木
華千夜
リオ
おっとちゃん
おろしぽんづ

2013/02/02 17:35 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ランブラス~スタチュー製作記~一日目 まとめ

2012年12月13日の番組報告


street-performer-sitting1_20130115170002.jpg



放送アーカイブはこちらから12月13日の配信をクリック(時間1時間43分)
http://www.ustream.tv/recorded/27686673

参考資料はリンクの下の方になります。http://asakusadaidogei.blog137.fc2.com/blog-entry-224.html



【放送内容】
映像12分 番組スタート
自己紹介、浅草PPの宣伝、

映像16分頃より 
・スタチューとは →彫像芸のこと、彫刻を英語にするとスタチュ(statue)
 正確にはスタチューパフォーマンス
・目的は浅草を演芸の街にするため
・コミュニティアートふなばしの下山さんに「パブリックアートを置くと良いよ。」
パブリックアートとは →街の雰囲気に作用するアート
パブリックアートの代わりにバルーン、テーブルマジック、スタチューを配置してみては
浅草PPでは

映像35分 本編 ランブラスについて
・ランブラスとは → スペインのバルセロナにスタチューがたくさんいるランブラス通りがある。
10mおきにスタチュがいる。
「ランブラス 大道芸」で画像検索で雰囲気が観れる
ランブラスでは稼ぐ意識だけじゃなく趣味でやっている人も多い。

映像45分 スタチューの種類
・オーソドックスな彫像芸 日本でお馴染shivaさん
・人形振り Partsさん クラウさん 黒キ翼さん 
 → オルゴール人形、 オートマタが参考になるのか
・アイデア、イリュージョン系
・スタチュー系?
・コスプレはスタチュとして成り立つ?
動作によって成立する面白さ

59分20秒 実際に作るとして何が必要か。
彫像っぽい衣装、期待感のある存在になること、
衣装に高いクオリティが必要。
スタチュに身体性は必要か?→やってればそんな身体になっていくのでは
強い動きはやっていくとわかる?
支持だしボードは方法として便利
アイデアで勝負
台座が必要?
一般的でない動作は目を引く
完璧すぎない方が面白い?
あり得ない動きが面白い


1時間17分 まとめ
どんなスタチュをつくるのか(デザイン、キャラクター、コンセプト)を決める
台座はいるのか?
投げ銭の方法はどのタイプ
日本的なスタチュの可能性
アイディアをポスターや本から持ってくる
一発ネタでもいいから気楽にやったらいい
スタチュで稼いでホッピー通りで飲む(笑)
トリックアート的なカバンがある。トリックアート的な要素も面白い。
一緒に遊べるスタチュがあったらいいな。
浅草PPでは3体作る。例になるように被らないように検討しつつ作る。
興味のある人は「ランブラス 大道芸」で画像検索

次回はどんなものを作るか発表。
道具や塗料についてやる予定。
観覧やゲストを呼びたい。

資料提供していただいた皆さん
Performer Partsさん、Oliveさん、Shivaさん、黒キ翼さん、クラウさん、
ありがとうございました。


妖怪萬画 (第1巻 妖怪たちの競演編)妖怪萬画 (第1巻 妖怪たちの競演編)
(2012/02/15)
和田京子

商品詳細を見る


妖怪萬画 (第2巻 絵師たちの競演編)妖怪萬画 (第2巻 絵師たちの競演編)
(2012/04/04)
和田京子

商品詳細を見る


大魔術の歴史 (講談社現代新書)大魔術の歴史 (講談社現代新書)
(1988/08)
高木 重朗

商品詳細を見る

2013/01/15 16:56 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【浅草フェス】 当日の様子 その2

ここからはコラボユニット以外の出演者の様子をご紹介。


009.jpg

【ボンバングー】

浅草には久しぶりの登場!
ジャグリングの世界大会でも活躍してきた確かな技術は、ほぼサイレントのショーでも
あっという間にお客さんの輪が取り囲むほど。

どんな場所でも弾ける笑顔が魅力の1つ!



010.jpg


【山本プロデュースJAPAN】

今や浅草が誇るアイドルへと成長した集団。
バカバカしい事を全力で成し遂げたらこんなにも面白いんだ!
と声を大にして誰かに話したくなる作品。



579762_4680295491285_67731985_n.jpg

【un-pa】

ウォーキング、そして関東では珍しい定点でのパフォーマンスをしてくれました。
本当に限られた場所を往復しているだけなのに、次から次への飛び出してくるアドリブと
ウィットに富んだイタズラの数々に、お客さんだけでなくパフォーマーも笑いっぱなしでした。


011.jpg

【MIHARU】

笑顔の魔法使い・MIHARU!
2日目は大雨のテントの下でもバルーンをプレゼントし続けるタフガール。

マジックや大好きな歌、そしてお客さんとも掛け合いも交えたショーは
今回も子供たちに大人気でした。


006.jpg

【Slayers 九郎丸】

背が高く、重厚な身なりをしているのに反して、足をピョンピョン弾ませる姿も。
またも子供に泣かれたり逃げられたりしていましたが、もはや浅草のランドマークとして
認知される日も遠くはないでしょう。


default.jpg

【松本かなこ】

今年も街頭でのチョークアートは道行く人の目を奪いました。
2日目は雨を避けるために電気館の下での活動となりましたが、
熱心にチョークを走らせる姿はきっと町の人々に印象強く残ったことでしょう。

2012/09/25 21:53 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【浅草フェス】 当日の様子 その1

このフェスティバルの為に結成されたコラボだけに見逃された方も多いかと思います。
そこで各ユニット、当日はどんな雰囲気だったかをご紹介いたします。

※写真はフェス終演後、お客様より送っていただきました。ありがとうございました。


008.jpg

【KAMI-FAI】

ファイターさんのスプレーアートを軸に、紙麿呂さんのマジックが融合したパフォーマンス。
これは○×ゲームがある作品になる過程の1シーン?

途中、小雨にさらされても電気館の屋根の下で続行するなど
2人の熱意の篭ったパフォーマンスでした。


003.jpg

【Nプロジェクト】

のぞみ君の「オタ芸」2人ver!
アイドル?2人によるパフォーマンスは、どの作品も高い技術に支えられたからこその遊び心。

浅草には珍しい客層だったのも印象的でした。


218022_4680289091125_1463000400_n.jpg


【サクノキ&おっとちゃん】

歌って踊って駆け巡る♪
そこにお客さんが居ても居なくても関係ないような、2人でずっと遊んでいる姿を
見ているような気にさせる楽しいパフォーマンス。

ミュージカル大道芸と言うのでしょうか・・・?



007.jpg

【カレイドシアター】

舞台装置のような大きな幕に野外用ポール。
そして大小さまざまな小道具たちに、準備・撤収が終わらないのではと不安をかけるほど。

唯一のトリオコラボショーはさながら、古い映画を見ているような気分を味わえる
ノスタルジックなパフォーマンスとなりました。



002.jpg

【もん☆ちよ】

ジャグリングの名手・もんたくん、アクロバットの雄・華千夜のコラボショーが
ハラハラドキドキしないわけがない!

ネタなのか即興なのか分からないドタバタ掛け合いも魅力の一つ?
笑顔のまぶしい2人に、いつしか取り囲む輪も広く。。。


228188_4680297411333_133224025_n.jpg

【市原さるの国】

写真にはありませんが、自作の幟を用意するほどの気合の入れよう!
実は昨年12月のコシダカシアターで結成された年季の入ったコラボなんです。

白鳥兄弟さんの繰り出す多様なサルネタをうまくショーに取り入れた
”色物”とは一口に言えない、アイディアが詰まったパフォーマンスでした。

2012/09/25 21:41 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【浅草フェス】 浅草PP 六区大道芸フェスティバル無事に終了致しました。

去る9/22・9/23の2日間において浅草パフォーマンスプレイス 六区大道芸フェスティバルが
無事に開催されましたのでご報告いたします。


初日は昼過ぎから真夏のような日差し、そして2日目は朝から生憎の大雨と
天候に恵まれたとは言えないフェスティバルではありましたが
2日間共に多くのお客様にご来場いただきました。


特に、2日目はテントの中での縮小してのオムニバスショーにもかかわらず
傘を差しての温かい声援が2時間続いたことはパフォーマーにとって
本当に勇気と力になりました。


これからも、浅草パフォーマンスプレイスは地域の活性化、そしてお客様の笑顔を見るために
もっともっと魅力的なパフォーマンスやイベントを展開していきたいと思っています。


これからも浅草という街、そしてパフォーマーを宜しくお願い致します。

浅草フェス 集合写真


【出演者リスト】

◆KAMI-FAI
◆Nプロジェクト
◆サクノキ&おっとちゃん
◆カレイドシアター
◆もん☆ちよ
◆市原さるの国
◆ボンバングー & コルセ
◆山本プロデュースJAPAN
◆un-pa
◆Slayers 九郎丸
◆松本かなこ
◆MIHARU

2012/09/24 19:57 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

浅草ジャグリングデー、無事終了しました。

6月30日、7月1日の2日間にわたって開催された「浅草ジャグリングデー」は予想を上回る大盛況でした。
お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

はじめての試みでいろいろと至らなかった点もあったと思いますが、出演者の方々やスタッフ、参加されましたジャグラーの方々、さらにはジャグリングを観たことはあってもやってみるのは初めてだった大道芸ファンの方々や偶然通りかかった方まで、非常に多くの方々とジャグリングを通じて交流が持てたことは本当にうれしく思いました。


特に1日(日)は、天候も不安定な中でのゲストステージでは、パフォーマーと観客との一体感がとても印象深く、あの場にいたすべての方に感謝しています。
さまざまな企画が盛りだくさんの2日間でしたが、ジャグリングの持つ魅力の再確認や新発見があったのではと思っています。

少々おおげさかもしれませんが、今後も大道芸として公演をおこなうだけでなく、文化的な交流や普及活動、情報の発信といった活動やイベント企画ができたらと思っています。


あらためまして、ご来場いただきましたみなさま、出演していただいたパフォーマーのみなさま、ご協力いただいた関係者やスタッフの方々、すべての方々に本当に感謝です。ありがとうございました。


浅草ジャグリングデー運営委員
もんたくん&クラウンリオ

2012/07/03 01:19 | イベント報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
